はらぺこ ブログ

主婦と会社員で一緒にやっている副業応援ブログです

【完全独学!初心者向け】サイトやアプリのデザイン力に必要なのはこれだけ!?

f:id:pikopikotomas:20200412000255p:plain

こんにちは。

はらぺこ夫婦です。

Webサイトのデザインや、スマホアプリのデザインをどうするかすごく迷いますよね。

「デザインの才能なんてないなぁ。。。」

「どうやって勉強していけばいいのかわからない。。。」

「できれば、デザインの勉強は独学でやりたい。。。」

夫はデザインの知識なんて全くなく、完全独学で勉強を行い、デザイン力を少しづつ身につけていきました。

では、どうやってデザイン力を身につけていったのか。

これからデザインに必要なことをお教えします。

デザインの基本は4つ

デザインは感性が必要だと思いますか?

実際にはそうではなくて、理論があります。

そこをおさえれば、デザインはある程度できちゃいます。

  • 近接
  • 整列
  • 強弱
  • 反復

たったこれだけです。

イメージ図はこんな感じ。

f:id:pikopikotomas:20200412094242p:plain



近接は、同じグループは近づけてまとめちゃう!

整列は、縦と横のラインをそろえちゃう!

強弱は、あえてダイナミックにしちゃう!

反復は、同じものを再度使っちゃう!

たったこれだけである程度オシャレに見えます。

オシャレだなぁと思ったデザインには必ずこの理論が自然と含まれています。

さらに、この理論は会社での資料作成でも使えます。

ぜひ、会社でも意識して使ってみてください。

詳しい内容はこの本に書いてあります。

夫もこれを見て、まずは勉強しました。

すごく分かりやす上に、とても有名な本です。

デザインは他の作品を参考にする

「理論は分かったけど、使いこなし方がわからない。。。」

まず最初につまづく壁ですね。

そこを脱却するには、 良いデザインを参考にしてみることです。

例えば、Googleの検索デザインを見てみましょう。

f:id:pikopikotomas:20200410222913p:plain

近接は、下のフラットボタンに利用されています。

整列は、中央揃えになっていますね。

強弱はGoogle文字がとても大きく、カラフルな色で強調されています。

反復は同じ色が使用されています。

このように4つの原則が入っていて、なおかつ無駄がないデザインになっていてオシャレです。

私たち夫婦が参考にした、デザインをまとめたサイトを貼っておきます。

www.pinterest.jp

dribbble.com

どちらもオシャレな作品がたくさんあります。

私たち夫婦はDribbbleを見て、オシャレなデザインは何なのかを学んでいます。

良いデザインがあれば、それを参考にして作ってみたりもしてます。

丸パクリはダメですが、良い作品を参考にしながら、形や色などを変えつつ、作ってみましょう。

色の選定は難しい?

配色のセンスもとても重要ですよね。

これがなかなか難しいです。

私たち夫婦が参考にしたサイトはこれです。

saruwakakun.com

このサイトを使って色を選定していけば、それなりにきちんとした配色に仕上がります。

大事なのは、色の数を絞ることです。

色の使いどきも決めておいた方がいいです。

青なら肯定、赤は否定とかです。

まとめ

まだまだたくさんの学ぶべきことはあります。

しかし、初めての方はこれだけを意識しておけば、それなりにいい作品が出来上がります。

私たち夫婦もこの規則にのっとって、アプリを作りました。

pikopikotomas.hatenablog.com

 まずまずの仕上がりにはなっていると思います笑

もし、悩みごとを相談してみたい女性の方は一度使ってみてください。

もちろん、デザインチェックのためでもいいです!笑

こちらにダウンロードのリンクをのせておきます。

悩める女性たちへの投票相談アプリ -Choice-
悩める女性たちへの投票相談アプリ -Choice-
posted withアプリーチ